2009年8月18日火曜日

出社

11日ぶりに出社した。

朝7:00過ぎにオフィスに行くと、既にOさんが出社していた。


なんやらかんやら、思い出したくない様々な宿題を、色んな人が思い出させてくれる。
「どうなってるんですか!」の絶叫型は少なかったが、社長が交代する日なんだから、あまりカリカリしないで欲しい。

しかし、「おぉ!忘れていた!」が5つくらいあり、かなりあせる。
詰問され、「そっそっそれはですね。。。」とかなんとか、『あっ、こいつなんも考えてないな。』ということがすぐ分かる対応を3回くらいしてしまった。。。。反省。。。


この夏休みは、半世紀生きてきた人として、「近々数ヶ月より、この先10年以上を見据える」ことが出来たと思う。

要は、(どこかの本の題名だが、)「会社に人生を預けない」である。
手を抜くと言うことではない。
頭が破裂するまで今の会社で働くが、「先を見て働く」ということである。


自分の部の部下達(全員女性だ)がやる気満々である。
優しさと、厳しさと、「線を引く」ことを知っていることと、嘘をつけない、面々で気持ちがよいが頭の皺が伸びきった身には、ついていくのが大変だ。
部下が「素敵だ。」と思った。


本日は夕方からO動物病院の30周年バーベキュー大会だったのだが、僕も妻もヘロヘロまで働き、家に帰ってきたらもはや外には出たくない。
Yかりさんには申し訳なかったが、また、遊ぼう!


夕飯は子供達のために、昨夜から煮込んでおいたカレーが出来ていた。
※カレールーを入れるだけにしておいた。
ジャガイモゴロゴロカレーである。

さすが自分である。うまい。


福島のK井さんからいただいた「久保田」が染みる。。。


いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント:

ページビューの合計