2009年7月19日日曜日

吉田のうどんを食す

微妙な天気であったが、本日は 「富士吉田の吉田のうどんを食す」 がテーマの一日だ。

いつものT家YZさんと奥様NR子さん、妻のCHIKAと、YZさんの車でぶっ飛ばす。


途中、エビラ沢の滝に寄り、おいしいお水を汲む。
何度もこのブログで紹介しているが、動画で撮ってみた。

昨日紹介した自慢のパタゴニアのビーサン(どうも水につけると駄目だ。ビーサンぢゃねーんぢゃねーか?と思う。気に入っていることは変わりないから別によいのだが。)で滝の水に使った足からのシーンである。
滝の勢いが分かるだろうか?
癒される。
マイナスイオンを皆様に。



もう一つ、手前の岩のあたりからの滝だ。
何とも言えない癒しの光景ではないか。
マイナスイオンを皆様に。





その後、富士吉田に向かう。
途中、道志の道の駅に寄る。
ジグザグ道をYZさんがアグレッシブな走りで突き進む。
山中湖近辺で空が晴れ上がる。
富士山はあいにく雲がかかっていた。

道は若干混んでいたようだが(申し訳ないが僕はちょっと寝ていたので)、何とか目的の店の近辺に着く。
ところが、何と目的の店は日曜休日であることが判明する。
※雑誌をよ~く見たら (休)日 とあった。

急遽、 「あかり亭」 に向かう。
といっても、初めての店なのだが。

吉田のうどん店は独自の味があるようで、それそれ独自の個性があるそうだ。
結論から言うと、この店はうまい。

お店は普通の家のようで、1階で注文・会計をして、2階で食する。
嫌な感じではない。
「ちょっと時間がかかりますが。」 と言われたが許容範囲の時間だった。

僕は、肉うどん大盛りだ。
胡瓜に生姜の千切りの漬物(ちょっと味が薄い、残念だ)と、揚げ玉(これがうまい)がつく。
これだ。











妻とYZさんの頼んだ天婦羅うどんだ。
でかい、かりっとした天婦羅がつく。
本当にでかい。
これだ。










NR子さんの月見うどんだ。










うどんが太い。
こしがある。
ただ固いだけの麺でなく、うまい麺だ。
つゆと肉と天婦羅と絶妙に絡む。
※妻に天婦羅一部を貰ったので。











つゆも醤油と味噌が絶妙に絡んでいる。
キャベツが入っているのが、意外なうまさだ。
つゆまで全部飲み干してしまう。
※うどんは約40分で胃から消える。それくらい消化がよい。だから大丈夫(何が?)。

しかし、安い。
僕と妻で950円也である。











お店正面はこちらだ。
車の場合、 「えっ?ここ?」 という入り口を入らなければならないが、大丈夫。
安心して来て欲しい。
※宣伝するつもりはないが。


帰りは妻の運転→僕の運転で帰宅する。

途中(18:00頃)の16号線からの美しい空だ。












自宅でばたばたやっていると、NR子さんから 「虹!虹!」 との電話連絡が入る。
これだ。











日頃の行いのご褒美だと思う。
虹がダブルで現れているのが分かるだろうか?

美しい。

明日も行事が山済みだ。

0 件のコメント:

ページビューの合計