2009年7月25日土曜日

夏祭り

本日は団地の夏祭りだ。
お天気も夏らしく暑く、しかし風が適当にあり、なかなかよろしかった。
※そもそも夏が好きなのだ、俺は。


もう十何年、焼きそば担当だ。
ここ数年は、 「焼きそばリーダー」 である。
地域のコミュニティーでも、ある程度経験を積み認められるとマネジメントに自動的になるらしい。

焼きそば焼くのに、マネジメントもへったくれもないだろうと思うだろうが、そんなことはない。

きっちりと 「こう焼くのだ!」 と見せてから、担当の方にやらせる、指導する、ちょっと突き放してやらせてみる、指導する、疲れてきたとき鼓舞するために模範の焼き方を見せる、などまさにマネジメントに直結のことを数時間以内にこなす。

問題は、年に1回しかないので、自身も、 「おっ、慣れてきた。」 と思ったときには終了してしまうことだ。

今年も大絶賛だった。

ちょっと濃い目に味をつけるのがコツだ。
後は、音。
焼きそばを蒸すのに、ちょっと水をかけるのだが、その時、そばの上に水をかけるのではなく、鉄板に水をかける。
すると 「ジュワー!」 ともすごい音と湯気が発生するがそれがお客さんを呼び込む。


星槎学園和太鼓部響の面々がゲストで来てくれた。
長男が一昨年卒業した学校だ。
先生方のはからいで長男も参加させてくれた。
※前日に練習に行ったようだが、よく覚えているものだ。
YouTubeにUpしてみた。
これだ。




長男と一緒に卒業した、雅くんが相変わらずかっこいい。
※彼も、和太鼓から離れられないようだ。

どの角度から見ても、海老蔵にしか見えないが、雅くんだ。
ど真ん中にいる。












夏祭りの終了は花火大会だ。
小さな団地の片隅でやるには十分びっくりする量と音で迫力がある。











打ち上げも先ほど終わり、これを書いている。

夏祭りは普段話すことの出来ない方と色々お話できるので、それはそれで楽しい。

来年も、焼きそばだろう、きっと。

1 件のコメント:

打鼓音たろう さんのコメント...

こんにちは、ブログお邪魔します。
昨日は演奏読んでいただいてありがとうございます。楽しんで演奏できました。恭平君もブランクがあってもぜんぜんイケてましたね。
焼きそばすごくおいしかったです。やはりそれなりの技術が必要なのですね・・・。
うちでも真似してやってみようと思います。

また、ブログにもお邪魔します。
ありがとうございました!

ページビューの合計