2009年7月20日月曜日

3連休最終日は高校野球観戦

この3連休はそもそもどこにも行く予定はなかった。
※吉田うどんはT家に直前に誘われ了承していた。
読む本もたくさんあるし、仕事も結構溜まっていた。
しかし、結果は以下の通りだ。

初日、町田→伊勢原→新宿→お台場→新宿→町田。
2日目、町田→道志→富士吉田→道志→町田。
3日目、町田→大和→つきみ野→相模大野→町田。

結局、3日ともかなりの距離を移動した。
合計400kmくらい移動しているはずだ。
やれやれ。。。


本日は、連休初日に一人で次男の母校の高校野球初戦を観戦した妻の希望で、3回戦の観戦だ。
大和の引地台球場だ。
5:30起きで家のことは全て片付けた。
※ちなみに3連休全て5:30起きだった。

11:00の試合開始に合わせて妻の運転で球場に到着したが、駐車場は満車だ。
整理の高校生に、近所の有料駐車場を探すように言われて、全然知らない大和の町を車でうろつく。
結局、喉頭癌の父の頭を刈るためのバリカンを買う予定があったのでかなり遠いヤマダ電機に車を停める。

球場までとぼとぼ歩く。
やや曇りがちだったので助かった。
炎天下だったら、途中で倒れていたかもしれない。

球場に向かう途中、小田急江ノ島線踏み切りそばに咲いていた名も知らぬ花だ。













20分ほど歩き、球場に到着する。

市営の球場だが、なかなか雰囲気がある。
ドカベンスタジアムだそうだ。












既に試合は始まっていた。
野球場は十年以上前に来たことがあるが、チケットを買い階段を登り球場全体が 「わーっ」 と広がる瞬間は覚えている。
心地よいものだ。

次男の母校が1点リードしている。











十分に酔っ払ったおじさん達が、野次を飛ばしているがなんだか品がいい。
さすが、高校野球である。
最初敵陣の方に座ったのだが、やはり、次男の母校を応援だ、ということで席を移動する。

初めて真剣に高校野球を見たが、面白い。
応援するチームがあるとなお、面白い。
それにしても野球場ってきれいだ。
きれいで広くて大きい。
気持ちいい。
観戦中日差しが強くなる。
※十分に日焼けした。
気持ちいい。

応援の人数が4倍くらい次男の母校の方が多い。
シード校らしく、コールドで勝利する。











球場を後にする。












昼食を取っていなかったので、妻の運転で厚木のあつぎやに向かう。
先日食べて感動した妻の推薦だ。
246は混んでいたが、割とすんなり到着し、駐車場にもすんなり入れられた。
僕は中盛を注文する。











これだ。
。。。しょっぱい。。。これは。。。しょっぱい。。。
きっと 「味薄め!」 と言えばよかったのだろう。


その後、海鮮市場で色々買い物をし、そのまま僕の実家に向かう。
父の癌治療は終了しているのだが、放射線治療の影響で喉が焼け爛れている。
大変ひどいやけどの痕のようだ。

髪が伸びてうっとうしいらしいのでお前に刈り上げて欲しい、との母の頼みで、大和で買ったバリカンで父の髪を刈り上げる。
50年父の子として生きてきたが、父の坊主頭は初めてだ。
自分の子供の頭は何度か坊主にしたことがあるので、簡単に刈ってあげる。
※初めてのときは、非常にどきどきするはずだ。でも大丈夫。

父も非常にさっぱりしたようで、しかもなかなか似合うことに気づき、 「おぉ!」 とか何とか言っている。
よかった。


くたくたで家に帰ると、次男が待っていて、SASUKEの訓練に川沿いのマル秘の場所に行くのでカメラを持ってついてきて欲しいとのこと、約束していたので、そのまま自転車で数キロ爆走する。

やっと家に帰り、夕食を作り、今、このブログを書いている。

来週の土曜は、夏祭りだ。
僕は(もう10年以上)焼そば主任だ。
自慢ではないが、料理は大得意だ。

。。。それも、今週、仕事を無事にこなせればの話だ。

でも3日間壁に向かってぶつぶつ一人言を言っているよりはましだろう。

アグレッシブに生きて行きたい。

でも、ちょっと疲れました。

0 件のコメント:

ページビューの合計