2008年12月23日火曜日

崎陽軒 シウマイ弁当


朝日新聞に(実はこの新聞、嫌いでないです。)神奈川県内の老舗駅弁の話題が載っていました。
※わざわざ 「しにせ」 ってなってました。 「老舗」 は読めないよね、とでも思ったのでしょうか?
「し」 を飛ばして 「にせ」 が目に飛び込んできて、 「にせ弁当」 と読んでしまいました。学歴低くてすみません。。。。

ダントツは、崎陽軒のシウマイ弁当です。
販売開始:1954年(僕の生まれる5年前ですね。)
値段:780円
1日平均売上個数:17,000個
販売開始時の値段:100円
だそうです。

驚きは、1日平均売上個数:17,000個です。

俵型の黒ゴマの乗ったご飯・小梅(かならず赤ではない、緑です。赤の方が色のバランス的にはよいのでは?でも緑もよいです。)・マグロの照り焼き(もうほんの少し水分があるとうれしい、ほんの少しでよい、でもシウマイにその汁がかかるといや、難しそう。。。)・鳥のから揚げ(皮の部分に当たるとうれしい!)・かまぼこ・酢のきつい紅しょうが(好き)・卵焼き・竹の子の旨煮(おいしい!大量に入っていますけど、もっと欲しい)・シウマイ(これはもちろんうまい)・どのような理由があっても絶対食べないあんず(でも、無いとシウマイ弁当ではない)で構成されています(はず)。

新幹線の中でよく食べました。

それにしても、17,000個って。。。

0 件のコメント:

ページビューの合計